tackeのブログ

I'm a software engineer.

MightyMouseスクロールボール分解清掃

MightyMouseをお使いの皆さん、こんにちは。
スクロールボールの調子はいかがでしょうか。


ボクチンのボールは不感症でどうにもなりませんでした。
MightyMouseは以前にも不感症になったのでAppleStoreで1回交換してもらいました。
2台目はキチンとボールを掃除しながら使うぜ!と思ったけど、
そんな思いもむなしく、スクロールの危機は3ヶ月ほどで悪くなって参りました。


同じ症状に悩まされるMightyMouseユーザは山のようにいるらしく、
ググると対処法がわんさか。
中にはサラダ油を使ったりするものすごいものもありました。
私もその中から両面テープ清掃法を試したりしてたんですが、
焼け石に水状態。根本的な解決には至りませんでした。


ということであとは分解清掃か、もしくはもっかいAppleStoreで交換、もしくは新規購入だなー
と思っていたところで、ono_matopeが分解清掃してスクロール復活で不具合も無しヒャッホー!
というのを小耳に挟みました。
分解清掃は不具合がでるみたいな記事を見たことがあったので控えていたのですが、
成功例が出たので自分もチャレンジすることにしました。


というわけでついさっき分解清掃をしました。
今のところ不具合一切無し&スクロール感度完全復活です。


素晴らし過ぎます。
分解するときに外側のリングを外すのがめんどくさいですがそれ以外はチョー簡単です。
というわけで分解清掃、割とおすすめです。
もちろん、精密機器なのでちょっとしたことで失敗する可能性もあるので自己責任で。


分解清掃の様子をUstreamで配信&録画しました。
作業の参考にどうぞ。

(途中から音声が無くなっています。ガス屋が来たときにマイクをミュートして、その後そのまんま放送してしまったためです。割と細かいコツとかを解説してたのにパァです。まぁ、仕方ない)
Ustreamの動画を削除しますた。2008/12/16