tackeのブログ

I'm a software engineer.

thinkpad x201sにUbuntuを入れてみた。

thinkpad x201sにUbuntuを入れて放置してたんですが、結構いい感じ。
まずWubiを使えばUbuntuのインストールが超簡単。
インストール後の設定も、英語キーボードの設定や、CapsLockとControlの入れ替え、IME切り替えの設定を「Shift+Space」にするのもかなり簡単に出来ました。

ChromeSkypeも一応あるのでその辺の心配もなし。
無線LANトラックポイントもそのままで動きます。

私が買ったx201sはウルトラナビとトラックポイントを両方搭載してるんですが、これも「Fn+F8」でウルトラナビの有効/無効を簡単に切り替えられました。(これはちょっとスゴいと思った!)

ただ、トラックポイントのスクロールだけはデフォルトでは有効にならないようなので以下を参考にして設定しました。
ubuntu 10.04 on ThinkPad X200s トラックポイントでのスクロール設定 - 記録

でもこれ以外は得に不満点も無いので、Ubuntuはかなりイケてるんじゃないでしょうか!?という気分になりました。
ちょっとこのまま使ってみよう。