tackeのブログ

I'm a software engineer.

MacにGalaxy S2のドライバを入れようとKies(Mac版)を入れてみたけど駄目だった

MacでGalaxy S2な環境でAndroidアプリを開発しようかなー、なんて思いついたけどドライバが見つからず
Sumsung KiesのMac版(beta)をインストールしてみたけどやっぱり端末を認識してくれなかったという話。

Kies(Mac版)のダウンロード

下記のSamsungのUKサイトからダウンロード可能。日本のサイトからはダウンロード出来ない模様。
SAMSUNG

「Donwload Kies(Mac)」をクリックすると「KiesMac_1.0.0.11081_4_1.dmg」がダウンロードされる。

Kiesのインストール

ダウンロードしたdmgをマウントして「kies20mac_s5383.pkg」というインストーラをダブルクリックして起動する。

インストーラの指示にしたがって適当にインストール





Kiesの起動

インストールが成功していればApplicationsにKies.appがあるはずなのでおもむろに起動。

スプラッシュは↑こんな感じ


はい、起動しました。
初回起動時にいくつかダイアログが出ていたので、マルチメディアファイルのスキャンはキャンセルし、Samsung Kiesのアップデートを実行してみました。

アップデートが完了するとKiesが終了するので、自分でKies.appを起動し直します。(再起動ぐらい自動でやってくれ、、、)

というわけでインストール完了したわけです。
下記の画像を見ると分かるけど普通に日本語対応してますね。日本のSamsungサイトからもDL出来るようにすればいいのにね。

MacからGalaxyS2を認識するようになったか

というわけでKiesをインストールしてみたわけですが、本来の目的であったドライバのインストールができたかなとadb devicesで確認してみたけど、認識してませんでした。
WindowsだったらKiesをインストールしただけで認識したのになー。*1

というわけでMacでGalaxyS2のドライバを入れる方法なり、adbで認識させる方法を御存知の方がいたらぜひ教えてください。。。

追記

ちなみに前提としてAndroid SDK、platform-toolsはインストール済みでadbへのパスも通してあるし、端末の「USBデバッグ」設定も有効にしてありんす。

*1:ちなみに日本のSamsungサイトからKiesとドライバ単体をそれぞれDLできるけど、ドライバ単体を入れてもGalaxyS2を認識してくれなかったので渋々Kiesをインスコして認識成功しました。