tackeのブログ

I'm a software engineer.

MacOSX SnowLeopardでpythonのインタラクティブシェルに日本語入力できない

最近、pythonを勉強してます。
テキストはamazon:みんなのPython 改訂版を利用しています。
とても丁寧な解説でいい本だと思います。

それはさておき、SnowLeopardに最初からpythonが入ってるんはいいんですが、インタラクティブシェルに日本語を入力しても「ドゥンドゥンっ!」って感じで日本語入力を受け付けてくれません。

これでは教科書通りのソースコードが試せない!!!
というわけで解決方法をググって、試して、解決っ!!!!しましたのでまとめておきます。

LeopardにバンドルされてるPythonでreadlineを有効にする方法を見つけた。 - Yのはてな
OS X での Python + readline - 宇宙線実験の覚え書き

上記あたりを参考にしたんですが、MacPortsFink?なにそれうまいの?*1って感じです。
よく分かんないのですが、とりあえず上記の記事から予想して以下のコマンドを試したら成功したので、とりあえずこれだけでいいんじゃないかと。(適当)

$ easy_install readline

インストール後、以下のように日本語入力を受け付けるようになりました。ヤッタネ!!!

$ python
Python 2.6.1 (r261:67515, Feb 11 2010, 00:51:29) 
[GCC 4.2.1 (Apple Inc. build 5646)] on darwin
Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information.
>>> str = u"日本語"
>>> print str
日本語
>>> 

これで僕も安心してpythonプログラマー道を歩めるよ!!!良かったね!!!!!

*1:よく分かんないのでMacPortsを入れてみたけど、今回は必要なかったようです。。。