tackeのブログ

I'm a software engineer.

イヌリンを導入してみた話

私の場合、ケトジェニックダイエットを続けていると便通が不安定になり腸の活動も鈍っているような感じがしていました。

最初はMCTオイルを摂取すると下痢気味になっていたりもしましたが、それも落ち着いてくると今度は便通が滞るという感じ。

食物繊維を摂らないとまずいかなーと思い始め色々と調べた結果、「イヌリン」を導入することにしました。

イヌリンは水溶性食物繊維なので粉末を水などに溶かして食物繊維の摂取ができます。 また、腸内で分解され善玉菌の餌になり腸内環境も改善されるようです。 その他、血糖値の上昇を抑えたりといった効果などもあるようですが、私の目的としては前者の2つを狙って導入しています。

Amazonで以下の商品を購入して数日試していますが、今のところいい感じなきがしています。 ただ、台湾でケトジェニックダイエットを中断したあとから試しているのでイヌリンの効果だけなのかはちょっと怪しいのでこれからさきの様子をみて調整していきます。

Amazon.co.jp:イヌリン 500g 水溶性食物繊維 新製法高品質【付属スプーン付】 いぬりん [01] NICHIGA(ニチガ):ドラッグストア

ちなみに袋のままの状態で匂いを確認したところ、カブトムシの餌みたいなほのかに甘い匂いがしました。 無味無臭と書いてありますが、確かに水に溶かすと気にならなくなりますので問題ないです。

プロテインやスープにまぜて1日15gぐらいを目処に摂取しています。

というわけでしばらくのあいだ試してみます。