「LINE Developers Meetup in Tokyo #44 -Agile2018 Conference 報告会-」に参加してきたメモ
「2018年08月28日(火) LINE Developers Meetup in Tokyo #44 -Agile2018 Conference 報告会-」に参加してきました。
当初ブログに書くつもりはなかったのでかなり雑なヌケモレだらけのメモですが、せっかくなので記録しておきます。
1) From Output to Outcome
伊藤 宏幸(LINE株式会社)
Agile 2018についての説明
今年、Metricsがカテゴリに昇格した DevOpsは減ったが、それは別でカンファレンスをやるようになったから
Topic
- Scaling Agile
- Business Agility
- 正直ハズレだった、とのこと。まだ具体的なはなしがあまりない
Outcome
- Tech for Trial & Errors
-> Summary Outcome
Business
Continuous Delivery
- Scale teams
- CD for DB
-> Outcome
Database DevOps
DBもDevOpsやっていく
Chaos Engineering
Metrics (Agile Data)
KeynoteでMetricsについて話していた。
Mob Programming
年がら年中コミュニケーションしてるから、、、 -> 見積もりやらない。 -> デイリーMTGがやらない。
Learning to Experiment
常に実験しながら改善していく。
週7時間、勉強会をやっている。チームのためなら内容は何でもいいし予算も確保している。
Tool
Portfolio Dashboard Poker
メトリクスを選ぶポーカー
Wisdom of Crowds
チームごとの考えをお互い見れるようにする
まとめ
Agile 2019 に応募しよう!
2) Data & Metrics in Agile2018
陶山 育男 様(株式会社サイバーエージェント)
Metricsについて
Modern Data (Modern Agileのモジり)
Data is Beautiful
Data を安全に使う
- 予測可能性の対価
- 依存があるとタスクが間に合わない確率的がかなり高くなる!
- 依存を減らしましょう
The impact of lean
- SDPI
- Software Development Performance Index
- 4つのメトリクスでバランスよく・・・
- スループット
- するーぷっと安定性 ・など
- これをつかってチームをはかる
- WIPを減らすと不具合が減り、デリバリー速度があがる。しかし生産性は落ちる。
3) Making work visible
高橋 陽太郎 様 (株式会社リクルートジョブズ 兼 株式会社リクルートテクノロジーズ)
メトリクスをあえて手で取ってる。
感動したメトリクスの話し
よさそう。あとで。
著者や登壇者と雑談の話し
Christopher Lucian Hunter Industriesのディレクター モブプロの創始者の一人
モブは案件ごとにやり始めて最後までそのメンバーでやり続ける 途中から参加する人のコスト高いから基本的にやらない
モブプロは見積もりしないけど、計画は立ててないの? ビジネスは計画を立ててるけど、開発に強いることはないよ
4) 当たり前を当たり前に
横道 稔(LINE株式会社)
横道さんは Training, Teaching, Coaching にフォーカスしてた
みんな読んでるらしい本 https://www.amazon.co.jp/dp/B0062O7L7S/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1
アジャイルを教えるためのセッション
ゲームをするといいですよ、っと。 記憶にも残るし。 -> Communication Game
VARK 人間の学習特性4分類。Visual, AUidtory, Reading/Writing, Kinesthetic どれが強いか、を意識するといいかも
Cone of Learning てっぺんはDiscussion -> いますぐディスカッション隣の人とやりましょう!
Efficiency <-> Effectiveness
感想
運営スタッフ、登壇者、の皆様の発言やふるまいがものすごくオープンで話しやすく聞きやすかった。 これはなにげに、かなりすごいと思った。
メトリクスの話は面白いしやってみたいと思うが、スクラムマスター専任でないとそのための時間は取れなさそう。 現実的にスクラムマスターと開発者を兼任している現場も多そうだし。 ツールで解決できるといいのだが・・・。
自分のチームで依存を減らすのはやりたい。 フロントとサーバーサイドでペアを組んでみると依存は減るかも?(ジャストアイデア)
モブプロもやってみたい。 しかしPO不在の状況が多いため難しいかも。