tackeのブログ

I'm a software engineer.

2019年の活動 TOTAL Workout Lab.をはじめたというお話

こんにちは。

2018年、なんかいろいろ食事制限したり筋トレしたり転職したりしてたら体重そんな変わんなかったです。

2019年はなんか落ち着いてきた感あるので仕切り直します!!!

TOTAL Workout Lab.

というわけでずっとTOTAL Workoutに通ってたんですが、このたび「TOTAL Workout Lab.」というのに加入してみました!!

これは何かというと、まずはカウンセリングして目標などを決め、ジムが提供する食事 "だけ" を食べて3週間すごし、なおかつその間にパーソナルトレーニングで筋トレをしつつバイクトレーニングで脂肪を燃やしたり持久力をアップさせるぞ!みたいなやつです。

というかもうすでに加入して3週間の食事制限期間を終えてたりします。体重がシュッと落ちたので効果はありました!!

これから2週間は自分で食事を気をつけて体重をキープし(もちろんトレーニングは続けます)、また3週間の食事制限を開始する、、みたいなのを繰り返して体重を落としていく感じです。

最初の3週間が終わったら自分で食事を作ってお金節約するぞ!と当初は考えいたりしたんですが、1日のカロリー制限やPFCバランスを考えながら食事を用意するのって結構たいへんなんですよ。 1年以上前にケトジェニックダイエットをしていたときも結構食事の用意が大変でした。 ましてやLab.では食事を5〜6食に分けて食べるわけです。これを自分でやるのはかなりしんどい。 そのへんがクリアされる、かつ、すべての食事が全部ジム提供のものになるので毎月の食費にプラスアルファすればいいだけ、と考えれば実はそんなに高価ということもなかったりします。(男性一人暮らしの場合は、ですけど)

ストレッチやケアの大切さ

あとこれはLab.に通い始めてからちょっと関節や肩が違和感あるなーということがあり、TOTAL Workout内のボディケア?(名前忘れた)みたいなやつにも加入しました。 トレーニング前後にストレッチや電気治療などのケアを行います。 これが思いのほか良くて、べつに不調が無いときでもストレッチを前後にするとトレーニングのフォームが改善して利かせたい部位にバチバチに効くようになったり、トレ終了後の筋肉痛がだいぶ緩和されるようになった気がします。 うーん、やっぱストレッチってとっても大切なんだなぁと改めて思いました。これもしばらく続けて行こうと思います。

というわけで今年はこんなかんじでやっていきます!ではまた!