tackeのブログ

I'm a software engineer.

最近のサプリ 2019年2月版

ちょっと前まではなんかいろいろネットで調べて良さげなものをいろいろ買ったりしてたんですが、効果があったりなかったり、効果がありすぎたり、、、というわけで使用サプリはだいぶ絞り込まれてきました。

あと、サプリ関連や健康関連の本をいくつか読んでエビデンスやメタ分析の結果効果が怪しそうなものはあえて摂る必要が無いかな、お金も無限にあるわけじゃないし、というわけで減らしたかんじです。

読んだのはこの辺の本で、「パレオな男」の鈴木祐さんの本なのでエビデンスに基づいててまぁ間違いは無いのかなと思います。

最近摂ってるサプリ

というわけで最近摂ってるのは以下のサプリです。

プロテインは基本中の基本かつ効果も間違いなしなので継続です。

グルタミンパウダーはプラセボかもしれないけど風邪ひかないような気がしてるのでひとまず残ってる分は飲みきっちゃいます。

マルチビタミン・ミネラルもなんかまあ最近マイプロテインの Alpha Menを購入したばかりだし、もったいないし飲み切っちゃうかってかんじです。

辞めたサプリ

反対に、辞めたのはこちらです。

  • BCAA
  • フィッシュオイル
  • クレアルカリン

BCAAとフィッシュオイルは辞めました。BCAAはあんまり意味無さそうなのと、そもそも表記上はカロリーが無さそうだが実際はある、というところ。

フィッシュオイルは効果はありそうだけどサプリだと酸化による害を避けたい、という感じでした。

そもそもBCAAについてはプロテインを摂っておけば賄えるし、フィッシュオイルはサプリじゃなくて魚を食べたほうがいいな、というふうにサプリで摂らなくてもいいかな、という。

クレアチンの代わりにクレアルカリンを摂っていたのですが血管拡張作用のある成分が含まれているらしく、自分の場合はトレーニング後に気持ち悪くなることがあったのでやめました。 まだだいぶ余ってるのですが人に譲ることにしました。

ただ、効果は実感できていていいサプリではあるなと思いました。自分には合わなかっただけかなと。

一方で、クレアチン自体は効果が高いことも実証されているし以前自分で摂っていた時期に特に問題も感じなかったので再開しようかなと思っています。

海外サプリから国内サプリへ

ここのところずっとサプリはiHerbやマイプロテインなどを利用して海外から購入してたりしたんですが、ガチでトレを続けていて必要なサプリが分かりきっている場合は安くていいんですが、いかんせん私のような初心者はサプリをいろいろ試したりしたいわけで、必要な分だけすぐ購入して少量ずつ試したいというには配送のリードタイムが長すぎるなと感じてきました。

そのため、プロテインもサプリもAmazonなど国内のサイトで買えるほうが良いかなーと思い始め、プロテインを国産のバルクスポーツやビーレジェンドのものに切り替えようかなと思って最近、はじめてバルクスポーツのアイソプロを購入してみました。 これについては良かったら継続して見ようと思います。

Amazonでゴールドスタンダードの取扱も始まったのでチェックはしたんですが、海外と国内での価格差が気になり見送りました。

クレアチンもバルクスポーツにしようかなと思っています。HALEOのサプリは評判いいし同じ会社のバルクスポーツもきっと良いだろ、ということで。 ていうかそもそも以前にバルクスポーツのクレアチン飲んでたので単にリピートなんですけどね。

はい、というわけで長々と書きましたが、こんな感じでやっていきます。

押忍。