tackeのブログ

I'm a software engineer.

熱燗とダイエット

ダイエットをしている。

といっても手の込んだことは特にしていなくて単に自炊をしているだけである。

どこかで読んだが、自炊というのはダイエットに実際いいらしい。

自分で手間と時間をかけて食事を用意し、それを食べる、という行為が良いとか、そんなかんじだった。

さて、お酒。

コロナ禍、自粛期間真っ只中の現在、元来自宅でお酒を飲まない派の私はめっきりお酒を飲まなくなった。 それだけでもだいぶ体重減少に結びついている。

しかしながらたまにはお酒を飲みたくなるのである。 ストレス解消、グルメ、理由は様々である。

さて、このときお酒についても料理と同じ発想を応用できるのではないかと思う。 表題の通り「お燗」である。

ただお酒を飲むだけではなく、これもまた手間と時間をかけることでより一層お酒の味にも敏感になるし、何より少ない酒量で済ませることができる。 気がする。と思う。たぶん。