tackeのブログ

I'm a software engineer.

macOS MojaveにしてからKarabiner-Elementsで「英数・かなキー設定」を入れいているとブラウザでCmd+クリックで新しいタブで開く機能が使えなくなるやつ

macOS MojaveにしてからKarabiner-Elementsで「英数・かなキー設定」を入れいているとブラウザでCmd+クリックで新しいタブで開く機能が使えなくなるやつ。

はい、タイトルのとおりです。 非常に困っておりました。

が、しかし、つい最近それが解消いたしましたのでメモしておきます。 といっても超簡単で日本語向けの設定を最新版に更新するだけです。

Karabiner-ElementsのPreferencesから日本語設定のバージョンを確認します。 なるほど、現在は rev 2 のようです。 「Add rule」からWeb上のRule一覧サイトに飛びましょう。

f:id:tacke:20190209000347p:plain

Ruleのサイトから「For Japanese (日本語環境向けの設定) (rev 4)」を選んでImportします。

f:id:tacke:20190209000059p:plain

ImportしたらKarabiner側で新しい設定を入れて、古い設定を削除すればOKです。 以下のように設定がrev 3になってるかとおもいます。

f:id:tacke:20190209000744p:plain

どうやら日本語設定がいろいろとまとまったものが rev4で、各設定はそれとは別にversionを持ってるようです。 今回の設定はrev3でしたね。

というわけでこれで晴れて「Cmd + クリック」でいろいろと新しいタブやウィンドウで開く操作が復活しました。 よかったですね。

以上です。